7/1開館『八幡西図書館』への偵察 画像有り

※当ブログでは個人的な趣味で収集した情報・動画・画像を表現の自由に即し趣味の範囲で掲載しており、著作権及び肖像権等を侵害する意図はありません。

記事内の個人名に付けるべき敬称は、『氏』か『さん』に致します。

極力付けない様にするので、悪しからず。


昨日の天気予報は晴れだったので、『八幡西図書館』を偵察するつもりでした。

しかし、朝から雨と。

梅雨ってやつは・・・

時たまやむ時もありますが。

反って土砂降りになる瞬間も。

幸い昼からは、何とか晴れ間が西の空から。

合羽持参でエナちゃんで思い切って黒崎へと。

『ダイキ黒崎店』&『ハローデイ黒崎店』を松並木入り口を挟んで東にあります。

『ダイキ黒崎店動物の森』でニャンコ2人の写真を撮っていますが、別記事で。

これが1階入り口から見た『八幡西図書館』です。
画像

すぐ左には『黒崎ひびしんホール』と。
画像

角向いの『ベスト電器』跡には、新装なった『セブイレ』があるね。
画像

最初の写真を登ったらあるカフェテリア『Library Café(ライブラリーカフェ) くろさき』の端に、エナちゃんを置きました。
 
一番奥の自転車がそうです。

もの凄く遠く見えますが、それほどもでも無いですよ。
画像

図書館の場合、館内の写真はどれだけアップしていいのか判りません。

だって九共大図書館で撮ったら怒られたから・・・

すでに写真をアップされている他の方のブログ『ひびしんホール&八幡西図書館 - 八幡、やはた、やわた、はちまん』を参照に。

「これくらいはいいのでは?」と思えた。

1階入り口正面に貼ってある説明版です。

勝手な判断ですが、館内写真はこれだけにしておきます。

後は上記ブログや『八幡西図書館』のHPの写真をご覧下さい。
画像

うー。

判り辛いなぁ・・・

駐車場はどこにあるんだよ。

3階が一般のコーナーだな。

えっ?

エレベーターは2階止まりなん?

3階に行くには、2階の本のある場所から別のエレベーターに乗らんといかんです。

帰りに判りましたが、階段も直では1-3階は行けないです。

この図書館の注意点です。

3階に行くと奥にDVD・CD視聴コーナーがありました。

肝心のソフトも近くに。

CD音楽ソフトは低い棚(多分3段)一列にあります。

さっき図書館のHPで検索したら。

『ビートルズ』や『吉田拓郎』や『井上陽水』や『荒井由美』は無いけれど。

『サイモン&ガーファングル』や『ボブ・ディラン』は貸出可能でした。

勿論、クラシックは豊富です。

これから商業ソフトのタイトルを、増やすのでしょう。

DVD映像ソフトはCDソフトに合わさった向いの一列の棚に。

少ないけれど、商業ソフトも少しはあったような。

これから商業ソフトのタイトルを、増やすのでしょう。

今度晴れたらまたエナちゃんで行って、じっくりと拝見させて貰います。

いいのがあれば、借りてみます。

水巻図書館よりかは、AVソフトの絶対数がダンチだわい。

2品/人が視聴覚ソフトの貸出限度で。

返却は必ずカウンターのみと承知済みです。

返却して新たなソフトや本を借りるだけなら、30分もかからないから。

駐車が少ない時を狙えば、車で伺っても大丈夫。

持ってきた3冊の要返却本を、カウンターに返す時に。

係のお姉さんに、駐車場の場所を聞いてみました。

「松並木と図書館の間から入ったら判ります。紹介は簡単に出来ますよ。」との意味のお答え。

実際に館を出て教えてくれそうな勢いで・・・

慌てて私は「館を出れば判るのですね。自分で探して判らなければ、また引き返すから。また教えて下さい。」と。

階段を降りて、外へ出ると。

なるほど簡単に見つかりました。
画像

親切な図書館のお姉さん。

有難うございました。

平日の午後ならまだこの様に、駐車場は空いてます。

土日に車で伺うなら。

ハローデイかセブイレかダイキでジュースの1本でも買うかして。

車を置いて図書館に伺うのがベターかも。

駐車料金だけ払うかよりましです。

ジュースも飲めるしね。

ここから車は出入りするのです。
画像

写真は撮り忘れましたが。

2階出入り口付近にちゃんとした駐輪場もありました。

どうやら2階からの出入りが、この建物の基本の構造みたいです。

建物正面右から入って下さい、車も2輪も。

この夏の節電対策として、涼しい図書館避暑をお勧め致します。

※ちなみに昨日の黒崎の旅では、雨はなんとか降りませんでした。

エナちゃんの充電状態保持ばかりを気にして、走りましたし。

see you(^^)w










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック